Featured Posts

11/02/2012

岩手県陸前高田市

私が生まれ育った岩手県三陸海岸沿いにある「陸前高田市」は2011年3月11日の津波で壊滅状態となりました。 私が卒業した中学校と高校もなくなってしまいました。 

アメリカのイースタンタイムで11日の朝の7時ごろでした。子供たちをスクールバスに乗せた後、出勤の仕度をしながらテレビをつけました。チャンネルをCNNに変えるとなんだか見覚えのある場所が・・・ テレビに映されていたのは仙台空港。そして仙台空港に津波が押し寄せた映像でした。 そこで津波が日本を襲ったことを知りました。 すぐに両親のところを電話しましたがつながりません。 

あの日から実際に両親に連絡が取れるまで1週間ほどかかったと思います。その間は仕事にもいけず、テレビとネットに釘づけでした。

TwitterとMixiのおかげでいろんな情報を得ることができ、両親の無事を確認することができました。 でも、本当にたくさんの方の命が奪われてしまい胸が痛いです。 

高台にある実家とそのまわりの人たちは毎日復興に向けてがんばっているそうです。 復興までには時間はかかるでしょうが、大切なのはがんばろうっていうスピリットです。 

地元のビーチ沿いにあった高田松原は「日本百景」のひとつで、松原にある防潮林は明治三陸津波、昭和三陸津波、チリ地震津波まで津波被害を防いできましたが、今回の東日本大震災(東北地方太平洋地震)での大津波には呑み込まれてしまいました。 

でも、奇跡的に1本の松が残されたことご存知の方も多いかと思います。

 

私の大切なふるさと・・・必ず復興します。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment

Popular Posts